『RustではじめるOpenGL』を読んだ

概要 RustとOpenGLを使ってリアルタイム3Dのデスクトップアプリケーションを作る方法を紹介する本。ある程度RustとOpenGLについて理解していることを前提に書かれている。OpenGL*1、SDL*2、Dear ImGui*3(ImGuiと略される)といったC言語ライブラリと、それ…

『Rustプログラミング入門』を読んだ

Rust言語の評判はちょくちょく耳にしていて関心があって、業務でもRustを扱う機会が増えてきたので入門書を手に取った。 結果として、Rustの基礎的な概念や文法と実践的なアプリケーション開発の知識をざっくりとインストールできてよかった。 本書の感想 「…

『実践ドメイン駆動設計』を読んだ

日々の業務におけるコードレビューやMTGにて、ドメイン駆動設計の用語を使ったコミュニケーションがなされることがよくあるのだが、インターネットで検索して得た知識しか持ち合わせておらず理解に支障があったことや、設計に関する知識の行き詰まり感があり…

WebGLを学んでる

「グラフィックスプログラミングを学びたいな~」と会社のSlackでつぶやいたところ、会社のオタクから「wgld.org を一通り読むといいよ」とのアドバイスを頂き、ちょこちょこと読んだりサンプルコードを写経したりしている。新規になにかインストールするこ…